いつもご愛顧いただきありがとうございます。
網走水産です。
この時期、口をついて出る言葉は「寒い寒い」ばかりで申し訳ありません。
弊社は北海道の東側、いわゆるオホーツク側に位置しているのですが、
今週あたまからまれに見る大雪に見舞われております。
11月・12月と雪が少なめで喜んでいたのですが、やはり年間降雪量の帳尻は合うものなのだなぁ・・と改めて実感。
唐突ですが、先日、本州の友人に「私のイチオシ!」とコマイの生干しを送ったところ
「初めて食べた!美味しかったよ~」と喜んでもらえてホッと一安心したのですが、
皆様コマイはお好きでしょうか?
もしかしたらご存知ない方もいらっしゃるかもしれないですね。
氷下魚と書いて「コマイ」
これまたフリガナを付けてもらわないと読めない部類です。
氷下魚と書く由来は、氷に穴を開けて氷の下から釣りや定置網で漁獲する「氷下待ち網漁」から来ているようですが、
方言で小さいことを「こんまい」「こまい」というところからという説も。
このお魚、体長によってゴタッペ(幼魚)、コマイ、オオマイ(大型魚)と呼び名を変える場合もあるようで、
オオマイとい呼び方は北海道産まれ、北海道育ちの私でもあまり耳馴染みがありませんが(^-^;
タラ科の魚の中で最も均整のとれた体つきをしていて、
あっさりした白身のお魚でとても食べやすく、弊社のお客様の中にも「コマイ」のファンの方がとても多いです。
まとめて何キロもご注文いただくことも多々。
グリルや網で焼いてマヨネーズと七味を付けて食べると、クセになりますのでご注意を。
寒い日、熱燗や晩酌のお供にも最高ですよ(*´ω`)
生干しも美味しいですが、「かんからかんに干ささったカンカイ」もオススメです。
方言丸出しになってしまいました(笑)